とくダネ!芸能まとめ

スポンサード リンク


とくダネ!芸能まとめヘッドライン
本日の芸能関連

【仏教の教え】『きょうは会社休みます。』【火種に[´・ω・`]】


広告
1:2014/10/30(木) 17:39:38.32 ID:
第2話視聴率は17%を記録し、今クールドラマの中で唯一、第2話視聴率大幅アップという絶好調のドラマ『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)。
その主演の綾瀬はるか(29才)が演じるのは、最近よく聞く“こじらせ女子”。同番組HPには、その特徴が以下のようにまとめられている(10月28日現在)。


其の一 自分の中の女子力に自信が持てない
其の二 他力本願
其の三 うたぐりぶかい
其の四 甘え下手
其の五 敵は天然モテ女
其の六 学生時代の人間関係にトラウマがある
其の七 寂しさに慣れている

 ここにある「他力本願」の説明が、今、思わぬ火種を抱えているとの情報が飛び込んできた。

「浄土真宗の僧侶、門徒さんたちの間で、“あれは、本来の意味と違う!”と問題視されているんです。中には“けしからん!”と声を荒らげている人もいます」

 問題になっている「他力本願」の説明文がこちら。

【こじらせ女子は、果報を寝て待つ。恋愛に対して受け身で、努力の仕方がわからない。日頃の行いさえよければ、いつか自分にも果報が訪れると、ちょっと本気で思っている】

 女性セブンは、綾瀬主演の大ヒットドラマ『きょうは~』がこじらせてしまった僧侶との関係を追って、京都へ向かった。

 JR京都駅から徒歩7分。烏丸通り沿いに位置する名刹・東本願寺。真宗大谷派の本山だ。宗祖・親鸞聖人が明らかにした『他力本願』について、
阿弥陀如来(=他力)が衆生を救済する本願の働きであり、阿弥陀信仰の根本となる教義であるとしている。東本願寺の僧侶2人に話を聞いてみた。

僧侶A:「“果報は寝て待て”という使われ方は、よろしくないですね…。他人の力で願いを達成するという意味なんてありませんから。
私たちは自分ではどうすることもできない力で生かされている。例えば心臓を止めてやろうと思っても、心臓は勝手に動きますよね。
そういうことに気づいたとき、ではどうしたら救われるか? 仏さんにすべてをお任せするしかないんですが、それが他力なんです。普段使われている意味合いは歪んでいます」

僧侶B:「現代では他人任せという意味が浸透しているので、そういった意味でドラマでもお使いになっているんでしょう。
同じように、間違った使われ方をしている仏教語はたくさんあるんですよ…」

 兵庫県にある浄土真宗本願寺派西念寺の前住職・青木敬介氏はこう話す。

「現代において“他力本願”は、自分が努力せんでも他人の働きによって利益を得ることができるというような使われ方をするけれども、それはとんでもない間違いなんです。
この言葉は、生きとし生けるものは、“仏様の限りのない広く大きな願い”の中で生かされておることを説いているのです。
その肝心なことを知らずに間違った使い方をしている人が多いのはとんでもないことですよ」


2014年10月30日16時00分
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_284351
2:2014/10/30(木) 17:40:30.56 ID:
西本願寺ですか東本願寺ですか
いつ和解するんでしょうか
3:2014/10/30(木) 17:40:31.70 ID:
そんなのこと誰も知んらんよな
4:2014/10/30(木) 17:41:10.48 ID:
明智光秀を奉らないとな
5:2014/10/30(木) 17:41:42.78 ID:
信長は死ぬべくして死んだ極悪人
6:2014/10/30(木) 17:42:00.18 ID:
当たり前やんけ そんな解釈するアホ要るの ( ^Д^)ゲラゲラ
7:2014/10/30(木) 17:42:26.06 ID:
なら
仏力本願にしろよ
他って仏様の失礼だろ
8:2014/10/30(木) 17:42:54.94 ID:
>>1
>その肝心なことを知らずに間違った使い方をしている人が多いのはとんでもないことですよ

おめーらのアピール努力が足りないせいだろうが
9:2014/10/30(木) 17:42:56.97 ID:
信長が調子こいたから
秀吉が狂ったわけだろ
やっぱ極悪人
10:2014/10/30(木) 17:43:35.16 ID:
綾瀬はポリプロに他力なのが通常だけどな
11:2014/10/30(木) 17:43:50.22 ID:
はるかの、伸びすぎた大アゴ
12:2014/10/30(木) 17:44:10.40 ID:
他力本願とハルク・ホーガンはよく間違える
13:2014/10/30(木) 17:44:11.39 ID:
だから日本人はね
外の戦闘に向かないんだよ
14:2014/10/30(木) 17:44:19.10 ID:
他って言う字は人間という意味を含むだろう。
15:2014/10/30(木) 17:44:54.44 ID:
鉄壁防衛路線でバリアーでも開発しとけ
16:2014/10/30(木) 17:45:04.61 ID:
それなら自力本願だ、と思い調べてたら頭痛くなった
17:2014/10/30(木) 17:45:13.14 ID:
意味が変わった言葉って結構あるだろ

すばらしいなんで本来の意味と真逆になったしな
18:2014/10/30(木) 17:45:33.94 ID:
綾瀬は神に頼らないタイプだよね
強いもんね
19:2014/10/30(木) 17:46:10.00 ID:
>>3
割と知ってると思う
20:2014/10/30(木) 17:46:22.31 ID:
他力本願。古来本来の意味はともかく、現代では他人の力・努力を
あてにして、自分では何もしない。そういう人、態度を揶揄して言う言葉。
21:2014/10/30(木) 17:46:27.15 ID:
他力本願寺にはツッコミ入れてたんですかね?
異教の女神が住み着いてましたよ
22:2014/10/30(木) 17:46:42.78 ID:
めんどくさ
23:2014/10/30(木) 17:47:18.04 ID:
アックスボンバー!
24:2014/10/30(木) 17:47:29.09 ID:
ほんと下らねえこと言いやがるな、クソ坊主どもが
25:2014/10/30(木) 17:47:53.94 ID:
他力本願は多くの人が他人の力をあてにする意味で使ってるんだから別に良いだろ
26:2014/10/30(木) 17:49:06.93 ID:
蚕が自力でなせるのは糸を吐くのみである
仏はおろか菩薩にもなれえぬ
第六天が天人如きにも劣る下衆の僧が
自力で説法したるは蚕衣の自縛するが同じ
である。
褻衣脱ぎたる悟りなくして正説法に
至るすべなし
神国は常に第六天の土地としれ
27:2014/10/30(木) 17:50:36.08 ID:
今週は裏番組が野球延長でみるものなくて日テレってオチ
28:2014/10/30(木) 17:50:44.41 ID:
多用されている方を使わなきゃしゃーないだろ
29:2014/10/30(木) 17:51:23.15 ID:
ニコ大百科では
自力でこの世を悟るのは困難だから
釈迦のチカラを借りることを他力本願と説いておりますが

若い人宗教興味ないから適当に近い人間アテに
すればいいやと解釈してるんでしょ
30:2014/10/30(木) 17:52:00.83 ID:
>>3
結構な割合で知ってると思うよw
31:2014/10/30(木) 17:52:08.84 ID:
キーワードを打ち出すなら事前に念入りに下調べをした方が諍いは減る
それだけの話

他力本願の場合、人間は菩薩様でも如来様でもないので、普通の人間が世界の人間全てを極楽浄土へ導くという
仏道の本願を成就するのは至難の業
阿弥陀様をはじめとする周りの力を積極的に借りなさい(=自分も人のためにしなさい)という理屈…のはず
国語辞典的にも誤用とされてる今の使い方をごり押しすれば揉めるのは当たり前
32:2014/10/30(木) 17:52:29.47 ID:
とりあえず、綾瀬はるか、けしからん、だけ読んだ
33:2014/10/30(木) 17:52:55.36 ID:
>>25
おまえは馬鹿だから
それでいいと思っちゃうw
34:2014/10/30(木) 17:53:14.40 ID:
だから他力を釈迦のことではなく
人間ごとき他人のことだと思ってるわけでしょ
要するに面倒なことを頼りたいという
人間本来の醜い欲望ですね
35:2014/10/30(木) 17:53:14.54 ID:
だまれ生臭坊主
36:2014/10/30(木) 17:53:18.31 ID:
くだらねぇこと言ってる暇あったらお経を現代語に書き直せよ。
内容のわからねぇもん、何時間きいてようが無意味だ馬鹿が。
37:2014/10/30(木) 17:53:20.55 ID:
禅宗では自力本願を説いてる
38:2014/10/30(木) 17:53:29.14 ID:
キムチ連呼してたな
39:2014/10/30(木) 17:53:35.86 ID:
長州人の市民革命ごっこの
他力の据えにあるこんにちの世を
評するなら
長州力本願である
40:2014/10/30(木) 17:53:57.92 ID:
誤用は昔から
41:2014/10/30(木) 17:54:25.98 ID:
誰にでも頼っちゃおうって言っても
普段から頼る相手に根回しとかしてないと
してくれないけどねw
42:2014/10/30(木) 17:54:57.79 ID:
また天然でわかりませんでしたー
43:2014/10/30(木) 17:55:12.33 ID:
今日の知らんがなスレ!
44:2014/10/30(木) 17:55:25.38 ID:
ネタバレすると
あみだくじ=イスラエルの12兄弟のくじ引き
アミダ=ヨシュア(イエス)
45:2014/10/30(木) 17:56:24.47 ID:
というか、見たら今までにも公の場で言って抗議されてる事例があるじゃん
今回も抗議が来るのは当たり前、わざわざ喧嘩売りに行く方が残念
46:2014/10/30(木) 17:56:27.00 ID:
おっちゅんぽっぽ大学★
47:2014/10/30(木) 17:56:38.29 ID:
誤用してた
うん。1個1個訂正して下さい。
48:2014/10/30(木) 17:57:07.46 ID:
俺は本来の意味を知ってたけど、仏様だって自分から見れば赤の他人だし、その赤の他人に「助けてくれ」と願うんだから結局は同じ意味。
49:2014/10/30(木) 17:57:11.86 ID:
言葉や言葉の意味なんて、時代とともに変わるんだよ。
例えば大和時代や奈良時代の言葉をいきなり聞かされたら、
意味不明のほうが多いと思う。
50:2014/10/30(木) 17:58:23.39 ID:
本来の意味が浸透するのを他力本願にしてた結果
51:2014/10/30(木) 17:58:24.67 ID:
>>3
お前の求めたツッコミが来ないな
52:2014/10/30(木) 17:58:33.85 ID:
理解してないだけだろ
他力は他人と認識しただけ
53:2014/10/30(木) 17:58:39.97 ID:
そんなことより壁ドン
54:2014/10/30(木) 17:59:04.10 ID:
だったら他人本願って言えば
ケチつけられなかったねw
55:2014/10/30(木) 17:59:42.13 ID:
>>3
うん親鸞よね
56:2014/10/30(木) 17:59:50.44 ID:
んじゃあ来年からドラマ制作にはこういったことの無いように僧侶が脚本チェックしないとなwww
57:2014/10/30(木) 18:00:30.07 ID:
>>51
>>55
ありがとうございます
58:2014/10/30(木) 18:00:30.31 ID:
>>2
西は本願寺、東は大谷、私は大谷派です。
和解ていうか、江戸時代に分割されたんですよ。
59:2014/10/30(木) 18:00:58.59 ID:
>>17
「真逆」もね

昔は「まさか」と読まれたよ
意味も違う
60:2014/10/30(木) 18:02:04.06 ID:
>>1
それほど間違ってるとは思わないけど
61:2014/10/30(木) 18:02:04.77 ID:
天上天下唯我独尊の意味も教えて下さい。
暴走族に好まれているようですが。
62:2014/10/30(木) 18:04:15.93 ID:
本来の意味とか、ないからw
「お前」を「本来の意味」で使ってるヤツなんて、もういないようになw
言葉は移ろうんだよ。
たくさんの人が使ってる最新の用法でOKだ。
「確信犯」も「敷居が高い」も「役不足」もな。
63:2014/10/30(木) 18:04:36.88 ID:
仏教はジャイナ教しか認めん!
64:2014/10/30(木) 18:05:55.90 ID:
>>63
ジャイナ教は外道
65:2014/10/30(木) 18:06:31.14 ID:
言葉なんて時代時代で変わってくもんだろ
古事記にもあるが、最近の若いもんは言葉の使い方が云々ってやつ
今から何百年前の若いもんなんだよっていうw
66:2014/10/30(木) 18:07:31.61 ID:
>>61
ブッダ赤さん「天と地の間で、尊いのは私だた1人だお~」
67:2014/10/30(木) 18:08:29.84 ID:
本願寺は信長の野望に文句つけた方がいいだろ
あれでかなり好感度が下がってる
68:2014/10/30(木) 18:08:42.29 ID:
言葉は移ろうとか言って間違えたのを誤魔化そうとするやつがいるよな
69:2014/10/30(木) 18:08:57.41 ID:
>>49
思い出した。W.シェークスピアの時代以前の英語は、
並みの英国人にはわからないそうだ。まあそんなもの。

思うんだけど、辞書の存在は、とてもデカイと思う。
あれがあるので、言葉が固定化されたような気がする。
70:2014/10/30(木) 18:09:11.68 ID:
うーん、でもこれは言ってる坊さんも本当のところは理解していないように聞こえる。


結構深淵な問題なんだぞ、これ。
71:2014/10/30(木) 18:09:37.31 ID:
 坊主なんて仏の教えを知らん連中だらけ
72:2014/10/30(木) 18:10:09.80 ID:
間違った使い方をして知識知性のレベルがそれくらい という設定だろ
んなわけねーなw
73:2014/10/30(木) 18:11:08.10 ID:
>兵庫県にある浄土真宗


穢多寺かwwww
74:2014/10/30(木) 18:11:16.98 ID:
何がけしからんだボケ!
信長にビビってんじゃねえよハゲ!
本多正信につけ込まれてんじゃねえよバカ!
75:2014/10/30(木) 18:12:46.42 ID:
どーでもいいよ
76:2014/10/30(木) 18:13:51.59 ID:
別にとんでもない間違いとは思えんけどねえ
坊主が社会常識の世界から遠く離れたところに生きているというのはわかった
77:2014/10/30(木) 18:13:58.80 ID:
坊主が怒ってはならん、が
浄土真宗は阿弥陀様信仰だったな
お釈迦様の教えは守らなくていいのか?
78:2014/10/30(木) 18:14:12.83 ID:
>>59
村正で知った
79:2014/10/30(木) 18:15:18.21 ID:
過半数が使ってる方が正しいでいいよ
こんなもんおっさんでも間違えてるだろ
80:2014/10/30(木) 18:16:24.75 ID:
このドラマは知らんが他力本願は常識
81:2014/10/30(木) 18:17:33.26 ID:
信長呼んでくるぞ
82:2014/10/30(木) 18:19:03.48 ID:
でも誤用だとしてもだよ、その誤用の意味の他力本願を一番体言してるのは
浄土真宗だからね。南無阿弥陀仏と唱えれば誰でも阿弥陀様が造った極楽浄土に
行けて救済されると説く。
こんなに楽で簡単で他力本願な仏教は無いよ。そんなんでいいのか?ってなるわ
83:2014/10/30(木) 18:19:08.88 ID:
「他所の力で、願いを叶えて貰う」は本願の誤用で
「他所の力である、ほとけさんに助けて貰う」なら正しいということかいな
他力本願でガッカリする、とか意味的にはどちらでも誤用じゃないと
なんかなあ・・・
84:2014/10/30(木) 18:20:35.43 ID:
トヨタのCMでキムタクが織田でたけしが豊臣というトンデモ設定もあったな
教育に悪すぎるだろ。日本のドラマやCMは
85:2014/10/30(木) 18:21:02.05 ID:
第六天魔王さまが…
86:2014/10/30(木) 18:21:36.81 ID:
よし一向一揆だ
87:2014/10/30(木) 18:22:07.13 ID:
>>65
敷居が高い

なんてまさにそうだよな
この言葉自体はよく見かけるが
本来の意味で使ってる奴は皆無
88:2014/10/30(木) 18:23:22.46 ID:
朝日新聞の慰安婦問題に火をつけたのと同じ手法
89:2014/10/30(木) 18:24:02.69 ID:
時代によって言葉は変わっていくし、言葉の意味も変わっていくんだよね
90:2014/10/30(木) 18:24:59.23 ID:
だれ?そこの人→黄昏
91:2014/10/30(木) 18:26:17.42 ID:
織田のキュウリにはガチバトル仕掛けた本願寺も
日本テレビ相手ではデモすらやれませんか?
92:2014/10/30(木) 18:26:50.73 ID:
綾瀬の地元は安芸門徒でいっぱい
93:2014/10/30(木) 18:27:27.63 ID:
壁ドンはそう言う意味じゃないから!
94:2014/10/30(木) 18:28:32.74 ID:
こんなドラマをやる前からこういう使われ方はしていただろ。
記者が本願寺関係者がどういう意味で使うかを知っていて、わざわざご注進して坊さんにけしからんって
言わしているんだろ。朝日新聞の慰安婦問題に火をつけたのと同じ手法だよ。
95:2014/10/30(木) 18:29:37.96 ID:
テレビ局のプロデューサーレベルでも教養がない奴が増えてきたってことだろ。
何が言葉の意味は変わってくるだ。開き直ってんじゃねえ。
テレビ局員を縁故とチョンばっかにしたからレベルが下がったんだろうが。
96:2014/10/30(木) 18:30:37.37 ID:
ていうか、大多数とまでは言わないが多くの家は浄土真宗系じゃないの?
西と東は有っても、やぱ一番多いでしょ
97:2014/10/30(木) 18:30:46.00 ID:
タレこんだのはTBS。
98:2014/10/30(木) 18:32:53.03 ID:
>>33
親鸞の時代から800年経ってるんだから、本来の意味が通用しなくなるのは当たり前だと思うけど
言葉って流動的なもんでしょ
99:2014/10/30(木) 18:35:43.21 ID:
今更本来の意味がどうとかw
言葉の意味なんて時代とともに変わっていくのが世の常。
ちゃんとした辞書なんかは2つの反する意味を載せてるぞ。
100:2014/10/30(木) 18:41:10.04 ID:
この言葉の本来の意味云々より先に
「御前」と「貴様」の本来の意味を
正す方が先だと思う
そうしたらハシシタの立場が少しよくなるかも
知れない
101:2014/10/30(木) 18:47:37.55 ID:
本願寺派も大谷派も現世では政治力みたいだな。「私たちは安倍政権の○○に反対します」さらに
東北大震災での民主党野田首相名の被災地激励文ポスターが、ついこの前まで寺内に堂々とはって
あったしな。他力本願も今は政治力ってことか。
102:2014/10/30(木) 18:49:25.39 ID:
>>12
仕事中だが笑ってしまった。
103:2014/10/30(木) 18:55:36.72 ID:
他力睾丸
104:2014/10/30(木) 18:57:33.71 ID:
>>100
無理だろう

軍人が貴様ーといいながらぶん殴ってるイメージしかない
105:2014/10/30(木) 19:01:46.69 ID:
ワロタ




ランキング参加中!!ポチッと協力お願いします!!
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
にほんブログ村

ブログランキング
ブログの殿堂


広告

コメントする

名前
 
  絵文字