とくダネ!芸能まとめ

スポンサード リンク


とくダネ!芸能まとめヘッドライン
本日の芸能関連

【謝罪】ISSAが差別的表現【差別?】


広告
1:2014/11/09(日) 19:32:48.84 ID:
7日放送のラジオ「たまむすび」(TBSラジオ)で、前週にISSAが差別的表現をしたとして、小林悠アナウンサーと玉袋筋太郎が謝罪する場面があった。 

<中略>

小林アナは続けて「先週の『その筋の話』の中で『びっこを引く』という表現がありましたが、これは、足が不自由なことに対する差別表現とされるもので『足を引きずる』と表現すべきでした。
訂正してお詫びいたします」と謝罪し、番組は終了した。

では、その差別表現は、いつ、どのような状況で、誰が口にしたものなのだろうか。
今回の謝罪放送の1週間前にあたる、10月31日分の放送を確認してみると「その筋の話」には
ゲストにDA PUMPのISSAとKENZOが出演している。
 
<中略>

ISSAは「そっからまあ、ちょっとした後にみんなが入ったので。でも、最初のみんなと踊ったステージの時は、
もう俺、足、全然びっこ引いてて…」と、発言してしまう。
自身の術後の状態を説明する箇所で、放送禁止用語とされる「差別表現」を用いてしまったのだ。
<後略>

http://news.livedoor.com/article/detail/9449020/
 
29:2014/11/09(日) 19:39:34.12 ID:
びっこを引くって差別表現だったの?
初めて知ったわ
でもこういうのってマスメディアが勝手に指定してるだけだから一般人は知らんよな
 
30:2014/11/09(日) 19:39:35.87 ID:
誰かを差別し不快にする為に使用された訳でもないのにね。
むしろ『誰かを傷付けたかもしれない』という意味の分からない理由で謝罪する方が不快。
これぞまさに言葉狩り。
 
60:2014/11/09(日) 19:42:23.40 ID:
>>29
放送禁止用語なんてものは業界の自主規制でしかない。
法で定められているものでも何でもない。
 
132:2014/11/09(日) 19:49:01.95 ID:
>>1
なんかもうこういうのいいわめんどくさい。
単語の問題じゃなくて発言者の意識の問題だろうに。
 
450:2014/11/09(日) 20:23:22.49 ID:
おかしな社会だよねほんと(´・ω・`)




ランキング参加中!!ポチッと協力お願いします!!
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
にほんブログ村

ブログランキング
ブログの殿堂


広告

コメントする

名前
 
  絵文字