とくダネ!芸能まとめ

スポンサード リンク


とくダネ!芸能まとめヘッドライン
本日の芸能関連

【議論】ビートたけしが「体罰」を容認!体罰後のフォローが大切と指摘


広告
1:2014/11/20(木) 08:30:27.62 ID:
17日放送の「TVタックル」(テレビ朝日系)で、ビートたけしが教師や親のしつけの体罰を容認する発言をした。

番組では「どこまで許される?しつけと体罰の境界線SP」と題し、子供に対する学校や親の教育の仕方について出演者が意見を交わした。

たけしは冒頭、自身が子供の頃は「体罰」という言葉はなかったと切り出した。たけしは、自身の親や周囲の大人は大学を出ていなかったため、短大や大学を卒業している学校の教師に対しては「絶対的な存在」であったとし、子供が学校で悪いことをしたら教師から殴られるというのは当たり前のことだったと話した。

ところが、大学を卒業する親たちが増えてくる時代になり、先生と親が学歴上で対等になったことで状況が変わってきたと、たけしは指摘した。

そして番組中盤、親と子の体罰についての話題になると、たけしは、母親に殴られて大泣きした後、母親がご飯や果物を持ってきて「食べな」と声をかけてきた時に「また泣いちゃったりした」と、子供の頃のエピソードを披露した。

続けて、たけしは「あれで、本当に悪いことしたって思うし。殴りたくて殴ったわけじゃないのがよく分かって。
その後のフォローの仕方なんかが、ウチの母ちゃんなんかは上手いなぁと思うね」と、体罰を容認したうえで、その後のフォローが大切だと指摘した。


2014年11月19日 7時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/9483437/
 
18:2014/11/20(木) 08:37:17.60 ID:
これ見てたけどゲストの尾木ママでさえ体罰自体を否定してなかったよ
アメリカやヨーロッパのように体罰を法律で規定されているのならばいいけど
法制化されていないのに実行するのは暴行罪でしかないっていう論調だった
 
40:2014/11/20(木) 08:48:24.09 ID:
>>1
体罰じゃ無く躾な。
体罰なんて言うから問題が起こる。
それに言って分からない連中には身体に分からせる必要が有るのは当然だ。

つか、体罰体罰と騒ぐ連中は退学させれば良い。
こういう連中は少年院(軍隊式の)に入れて骨の髄から矯正しなきゃダメだ。
まぁ、その前に道徳の授業を必ず一時限目にやれ。
 
45:2014/11/20(木) 08:50:58.17 ID:
なんで今まで成功してる教育システムを無理やり人権というもっともらしい美辞麗句を盾に変更するかね?
 
447:2014/11/20(木) 11:01:14.73 ID:
まあそもそも学校の教師に期待しすぎなんじゃねーのって思うね
自分の子供を教育するのは親の役目だろ
教師なんて自分のクラスだけでも数十人いるんだから
そんなにたいしたことなんかできるわけねーわ




ランキング参加中!!ポチッと協力お願いします!!
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
にほんブログ村

ブログランキング
ブログの殿堂


広告

コメントする

名前
 
  絵文字